プロパティマネジメント

プロパティマネジメント

アキテムのプロパティマネジメント

 建物管理を通してわかった、「本当にビルオーナーが求めている不動産管理業務」。必要なことだけに特化し、中堅ビルのオーナー様にとってもリーズナブルで導入しやすいサービスにしました。

アキテムのプロパティマネジメント アキテムのプロパティマネジメント

一般的なプロパティマネジメント

PMからBM、LMまで横断的に行います。

 「所有と経営の分離」という考え方をベースに、ビルオーナーに代わって専門スタッフ(プロパティマネージャー)が、不動産の資産価値を最大限に高め運用していく手法を一般的にプロパティマネジメントといいます。

一般的なプロパティマネジメント 一般的なプロパティマネジメント

一般的なプロパティマネジメント

PM プロパティマネジメント PM プロパティマネジメント
①管理企画業務
②渉外業務
③利用者管理業務
④事務業務
(収支報告、エンジニアリングレポート報告等)
LM リーシングマネジメント LM リーシングマネジメント
①賃貸企画業務(賃料条件設定、市場調査等)
②テナント誘致業務
③契約管理業務
④テナント交渉業務
⑤入退室関連業務
CM コンストラクションマネジメント CM コンストラクションマネジメント
①改修・修繕の必要性検討
②大規模改修、修繕計画策定業務
③渉外・監理業務(工程、コスト、品質)
BM ビルマネジメント BM ビルマネジメント
①清掃衛生業務
②設備管理業務
③保安警備業務
④安全管理業務

 リーシング、テナント対応等実務において重要な部分のみならず、収支計画、予算管理やエンジニアリングレポート、更にはLCC(中長期修繕計画)などを策定するなど、多岐に渡りビルオーナーにとって価値のあるサービスを提供するのが本来のプロパティマネジメントです。

 然しながら、全てにおいて重要な要素ではあるものの、今あるビルという資産を永続的に維持することを原則として考えているオーナー様にとっては、必要以上のサービスがあるかもしれません。
 特に、中小のビルオーナー様にとって、固定経費としては割高感を感じるケースもあります。

アキテムのプロパティマネジメント

「今、必要な外部へ委託したい部分」だけに特化。

 アキテムは、中堅、中小のビルオーナー様にとって、「今、必要な外部へ委託したい部分」だけに特化して、且つリーズナブルな料金設定で不動産経営をお手伝いします。

 具体的には、管理企画や収支報告、エンジニアリングレポートやLCC計画など、中長期的には確かに有用ですが緊急性としては低いサービスはオプションとし、ビルオーナー様が最も負担のかかる出納業務やテナント対応(交渉、滞納督促等)のみを標準メニューとすることで、より導入しやすいサービスとしています。

 もちろん、BMは総合ビル管理部門が、CMは新築工事の技術力から培ったリニューアル部門が、ご要望の応じて自社で対応可能です。外注ではなく当社の実績とノウハウが蓄積された専門部門が対応致します。

アキテムのプロパティマネジメント

PM プロパティマネジメント PM プロパティマネジメント
①渉外業務
②出納業務
(入出金管理、滞納督促、公共料金等支払等)

【オプション】
・管理企画業務
・事務業務
(収支報告、エンジニアリングレポート報告等)
LM リーシングマネジメント LM リーシングマネジメント
①賃貸企画業務(賃料条件設定、市場調査等)
②テナント誘致業務
③契約管理業務
④テナント交渉業務
⑤入退室関連業務

リニューアル部門にて対応

CM コンストラクションマネジメント CM コンストラクションマネジメント
①改修・修繕の必要性検討
②大規模改修、修繕計画策定業務
③渉外・監理業務(工程、コスト、品質)

総合ビル管理業務として対応

BM ビルマネジメント BM ビルマネジメント
①清掃衛生業務
②設備管理業務
③保安警備業務
④安全管理業務

なぜリーズナブルな価格で提供できるのか

アキテムのノウハウで、コストのかかる部分を解決。

 PM会社にとって、業務負担(コスト)のかかる部分は出納業務、そしてテナントとの交渉業務です。
 アキテムは、マンション管理業務を通して出納業務のノウハウと体制を構築していますので、精度の高い確かな業務を遂行することを可能にしています。
 また、ビル管理業務を通して常日頃からビル自体を充分把握しており、テナントとのコミュニケーションも図れていますので、トラブルがあった際も、過剰な人的コストを要さずに管理会社ならではの的確な対応が可能です。

 
一般的なPM
アキテムのPM
PM業務範囲
出納業務、渉外業務、管理企画業務、事務業務について、フルサービスで対応
標準サービスは、出納業務、渉外業務。それ以外はご要望に応じて、オプションとして提供
CM、BMの扱い
外注ビル管理会社、施工会社へ依頼
※一部、自社内でノウハウを有する企業もあり
CMは当社リニューアル部門にて
BMは当社ビル管理部門にて、
それぞれ自社内の専門部門が対応。
費用
賃貸収入の2〜5%程度。
小規模物件においては最低月額料金を設定。
テナント数、規模に応じて月額料金を設定。
対象とするビル
PM会社に依る
原則、アキテムのビル管理業務を締結している顧客が対象。
 
一般的なPM
PM業務範囲
出納業務、渉外業務、管理企画業務、事務業務について、フルサービスで対応
CM、BMの扱い
外注ビル管理会社、施工会社へ依頼
※一部、自社内でノウハウを有する企業もあり
費用
賃貸収入の2〜5%程度。
小規模物件においては最低月額料金を設定。
対象とするビル
PM会社に依る
 
アキテムのPM
PM業務範囲
標準サービスは、出納業務、渉外業務。それ以外はご要望に応じて、オプションとして提供
CM、BMの扱い
CMは当社リニューアル部門にて
BMは当社ビル管理部門にて、
それぞれ自社内の専門部門が対応。
費用
テナント数、規模に応じて月額料金を設定。
対象とするビル
原則、アキテムのビル管理業務を締結している顧客が対象。

従来のPM業務

収益不動産の資産価値を高めて
運用に全力を尽くします!

従来のPM業務 従来のPM業務

アキテムのPM業務

まずは本当に必要なことだけをリーズナブルに。
ご要望に応じてPM全般のサービスをご提供します!

アキテムのPM業務 アキテムのPM業務
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お客様からの声

テナントビル(オフィス)

駒沢
地上10階建 延床面積 約1,200㎡ 築26年
2009年~テナント管理
約5年前に購入した物件ですが、前所有者からアキテムさんに全てお任せしており、とてもよくやってくれているとお聞きしていました。
ビル管理はもちろん、テナント誘致、テナント対応、入金管理まで全て安心してお任せしています。
また、建築・設備の工事部門もあり、都度専門の担当が対応してくれるので、その点でも信頼をしています。
以前、テナントが退去の際にトラブルになった際も、真摯にご対応いただいており、とても感謝しています。
  • PM
  • LM
  • CM
  • BM
駒沢 テナントビル(オフィス) 駒沢 テナントビル(オフィス)

商業ビル

下北沢
地上5階地下1階 延床面積 約600㎡ 築35年
2008年~管理(2015年~ テナント管理)
10年程前からビル管理をお願いしていました。
4年前に当時テナント管理をお願いしていた不動産会社の対応に不満があり、アキテムさんに声を掛けたところ、快く引き受けていただけました。
ビル管理だけではなく、テナント誘致や更新再契約などの業務もお任せしたことで、手間が随分軽減され、助かっています。
当社からは物件が遠いため、日々の細かな対応は全てお任せしており、大きな問題も起こらず、満足しています。
  • PM
  • LM
  • CM
  • BM
下北沢 商業ビル 下北沢 商業ビル

テナントビル(オフィス・店舗)

青山
地上12階地下2階 延床面積 約1,500㎡ 築29年
2017年~テナント管理
ビル管理とテナント管理を合わせてお願いしています。
以前のPM会社よりもかなり安い費用で引受けていただいてくださっていますが、サービスが劣ることは無く、十分に満足しています。
ビルメンテナンス会社であるので建物や設備に詳しく、相談をすると専門家からしっかりとした回答をいただけますし、レスポンスも早いので、不動産会社にお願いするよりもアキテムさんにお願いして良かったと思います。
  • PM
  • LM
  • CM
    CM
  • BM
青山 テナントビル(オフィス・店舗) 青山 テナントビル(オフィス・店舗)
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