社員インタビュー

PERSONS
[ 社員インタビュー ]

アキテムの人々のこえ

  • ビル管理本部 管理部 フロントチーム
  • 営業本部 営業第一部
  • 施工本部 電気工事部
  • 施工本部 電気工事部
  • 施工本部 リニューアル部
  • ビル管理本部 管理部 フロントチーム

[社員インタビュー]ビル管理本部 管理部 フロントチーム (平成28年新卒採用)

[社員インタビュー]
ビル管理本部 管理部
フロントチーム
(平成28年新卒採用)

ビル管理の専門的な領域をサポートする仕事

ビル管理本部のフロントチームの一員として、オーナー様のビル管理のサポートをしています。一言にビル管理といっても、建物の設備の点検・管理や清掃業務、警備、また役所等に提出・報告する必要書類の作成など、その範囲は多岐に渡ります。オーナー様がビル経営に専念していただくために、ビル管理の専門的な領域について、オーナー様の委託を受けて、その管理業務を行なっています。ビルはそれぞれ形や用途が違うように、オーナー様もビル経営に対する考え・目的も様々です。大切なのは、オーナー様に耳を傾け、寄り添いながら、その意向に沿うように応えていくことだと思っています。

一日のスケジュール

8:00 出社
始業開始前に一通りメールチェックや資料整理等をします。 
8:30 ミーティング
毎日部内ミーティングでその日の動きを確認し合います。
9:00 社内で事務作業
依頼を受けた仕事(例えば、保全工事の見積もり作成や工事報告書の作成等)を行ないます。わからない点は、業者さんに直接電話をして聞いたり、上司に聞いて作っています。
13:00 現場での立会い検査
予定時間の30分前には到着し事前準備をします。例えば、検査の立会いなら、検査内容を確認したり、どのように廻るのかを上司と一緒に確認した上で、実際の検査に臨みます。
16:00 現場終了
検査終了後は鍵を開けた箇所の施錠確認、警備会社への連絡・報告をし、検査前の状態に戻っているか全て確認して終了となります。
17:00 帰社後事務作業
現場で作業を終えてそのまま直帰する場合もあります。
17:30 退社

おおよそ半日社内、半日現場という感じです。私はまだ自分の担当物件も持ってないので、経験していませんが、突発的な設備のトラブル等の緊急連絡が入った場合は、業者さんへ対応をお願いしたり、直接現場へ駆けつけることもあります。

ビル管理本部 管理部 フロントチーム

成功も失敗も経験が学びの場

先輩社員にあるビルの空調更新工事の見積もり作成を依頼されたことがありました。わからないことがあったら、業者さんに聞いたり、先輩社員と打ち合わせを重ねながら見積書を作成していきました。事前に先輩社員と模擬練習を何回も重ね、お客様からの質問についても想定される内容を確認して臨んだこともあり、本番のお客様に対しても、緊張せずに説明することができました。事前に入念な準備をして本番に臨むことの重要性を学びました。結果的に提案内容が受注につながり本当にうれしかったです。
また、あるビルのテナントさんのトイレドアの小修繕に行ったときの事ですが、やり方を教わっていたので、「こうやれば大丈夫だろう」と思っていざやってみたら、全然上手くいかず、思った以上に時間がかかってしまいました。挙句の果てにテナントさんからも「まだ終わらないのか?」と急かされる始末。
結局 後日先輩社員と再び行く事になり、お客さまにも迷惑をかけてしまいました。
「上手くいかない」と思った時点で相談していれば、その日に対応できたはずなのに、「このくらいなら大丈夫」という過信があったのだと反省しました。一度覚えても、忘れている部分や思い違いということもあるので、「素直に聞く」ということの大切さを学びました。
1つ1つ経験を重ねていくことそのものが学びとなっています。実務経験に勝る学びは無いと思います。今はいろいろなことを聞ける立場にあるので、どんどん吸収していきたいと思っています。

ビル管理本部 管理部 フロントチーム

お客様からの受注が何よりの達成感

先ほどのビルの空調更新工事の例のように、自分で作った見積もりが受注に結びついたときは達成感を得ることができます。受注に結びつくと、その後工事日程が決まり、そこからどんどん話が進んでいく過程を通じて本当にやりがいを感じることができます。

ビル管理本部 管理部 フロントチーム

部署の垣根を越えた風通しの良さ

期待と不安の中、入社しましたが、周りの方達が本当に良く新入社員を気にかけてくれました。誰に何を聞いても親切にすぐ答えてくれ、それは部署を超えても同様です。実際に周りを見ても部署間を越えてコミュニケーションをとっている光景がよく見られます。本当に風通しの良い職場だと実感しています。

信頼される存在になりたい!

まずは、早く会社の戦力になるために一人で担当物件をしっかり回せるようになりたいです。自分の仕事を卒なくこなして、お客様の希望に応えられ、「この人になら任せられる」という信頼を得る存在になりたいです。そのために、資格取得にも積極的にチャレンジしていきたいと思っています。
少し先の目標になりますが、例えば、ビルの外壁改修などで工事の基本が分かっていれば、建物の設備にも強くなると思うので、工事を一から始め、竣工まで携わる現場代理人の仕事もいつかはやりたいですね。

「凡事徹底がしっかりできる人」と働きたい

上司や先輩なら、自分が聞いたことを的確に教えてくれる人、同僚なら、時々一緒にご飯を食べて、仕事の話をしつつ、お互い何をやっているか気軽に話せる人、後輩なら、挨拶や返事、報告などの基本がしっかりできる人と働きたいです。当社は「凡事徹底」を大切にしていますが、これは先輩・後輩に関わらず基本中の基本だと思います。

[社員インタビュー]営施工本部 電気工事部 課長 (平成7(1995)年新卒)

ライブに行くのが楽しみ!

仕事をしてから本当に1日が早く感じます。貴重な休日も時間を大切にして過ごしています。ライブが好きで、友達と一緒に行って純粋に楽しんでいます。多い時期は月1回の頻度で行くこともあります。あとは買い物や映画鑑賞、ドライブなどをして楽しんでいます。

[社員インタビュー]営施工本部 電気工事部 課長 (平成7(1995)年新卒)

[社員インタビュー]アキテムの人々のこえ。

[社員インタビュー]
アキテムの人々のこえ。

  • ビル管理本部 管理部 フロントチーム
  • 営業本部 営業第一部
  • 施工本部 電気工事部
  • 施工本部 電気工事部
  • 施工本部 リニューアル部
  • ビル管理本部 管理部 フロントチーム